top of page

第1回 釧路昭和剣道少年団 錬成会

9月29日(土)第1回目となる、昭和剣道少年団内の「錬成会」が開催されました。

立派なトロフィーも用意されました。

真ん中シルバーの杯が一番重厚なもので、その名も「佐藤杯」!!

トロフィーのリボン付け、会場設営はお母さん達で頑張りました。

たっぷり1時間ウォーミングUP(ほぼ稽古?)後、いよいよ開会式が始まりました。

開会式といえば、「選手宣誓」ということで、急きょ、我が団のキャプテンが選手宣誓をしてくれました。

耳元でセリフが囁かれています。

大会長?の鮒橋先生も到着し、低学年(1~4年生)の個人戦が和やかなムードでスタート。

小学生の試合での審判は中学生のお兄さんお姉さん。

まだ防具を付けていない1年生の男の子は、基本判定試合で競いました。

防犯大会へ向けて、よい予行練習になったネ☆

本番の大会でも、大きな声で頑張ってね~!

しっかり合議も行い判定していきます!

<5,6年生の部>

<中学生の部>

9名の中学生剣士が錬成会に参加してくれました。

中学生の試合では絶対ありえない男女対決!

のんちゃん(3年生)VS つばさくん(2年生)

中学生の試合を観戦する なかよし男子3人組、手前が5年生で、後ろが6年生。

各部門から1位と2位になった選手でグランドチャンピオンを決めます。

特別ルールとして、中学生VS小学生では、中学生は上段の構えで対戦します。

5年生の男の子VS3年生の女の子

判定まで粘った3年生の女の子の勝ち!

中2男子 VS 6年生男子

中学生は上段の構えというハンデがあり、6年生男子が勝ちました。

インターバル。。。

中学生のお兄ちゃんにちびっ子達が押し相撲!

インターバルでは、エキシビジョンマッチで親子対決です。

先生「2本獲ればいいだけですw」(母・・・ムリです!笑)

エイエイオー!

母ちゃんガンバ~~~~~!!

親子対決、大変盛り上がりました。

後半は、特別ルールの団体戦です。

先鋒・・・一発芸

中堅・・・目隠し剣道

大将・・・上段の構え

内山選手、面タオルで目隠ししています↓

熊谷選手も目隠し。

応援するギャラリーが、みぎ~!!ひだり~!!うしろ~!!と、声を掛けます。

目隠し剣道の試合終了後は、あっちゃこっちゃ向いててシュールな状態になっています↓

大将の2人は上段の構え。

お遊び団体戦なので、審判は、ちびっ子やお母さん達でゆる~くやりました。

先鋒の一発芸は、モノマネが多かったです。

ディズニーのキャラモノマネ、お笑いのハンバーグ師匠のモノマネ、ブルゾンちえみ、ダジャレ、ゴリラにセミ(笑)

みんなでズッコケ、笑い転げました。

表彰式です。

低学年の部 優勝は、いっちゃん!パチパチパチ~

高学年の部 優勝は、とうごくん!パチパチパチ~

中学生の部 優勝は、いっちゃんのお兄ちゃん!兄弟ダブル優勝です!パチパチパチパチ~

そして!

決勝リーグ(グランドチャンピオンリーグ)で優勝したのは、3年生のまことちゃん!!

パチパチパチパチパチパチ~~~~!!

一番大きなトロフィーです♪

グランドチャンピオンおめでとう!!

団体戦での優勝は、仲良しほのぼの5年生チーム。

今年度から剣道を始めた子たちには「奨励賞」でスポーツドリンク。

賞状と共に受け取ったスポーツドリンクは、きっと特別な「力水」となってくれることでしょう!

賞状もらえたら嬉しいよね。 1年生の男の子の笑顔にほっこり。

そして、そして!

本日のMVP賞!!(別名、あわあわ賞)

5年生の男の子です!!!!

先鋒として、秀逸な一発芸でチームを優勝へと導きました!!!

こういう場で、思いっきり声を出して一発芸をする度胸!お見事です!とても立派でした!

箱の中は・・・高級品です!!

トロフィーより高価な物に違いありません!

最後に佐藤先生から講評です。

ふざけた事を真剣にやる!メリハリが大切!とのお言葉をいただきました。

最後は集合写真を撮って解散しました。

夜遅くなっちゃったけど、剣道を通して、仲間とこんなに楽しく勝負できるということを教えてもらえた錬成会に感謝です。

企画から準備、指導陣との調整など、運営全般をしてくださった三役さん達、エキシビジョンで親子対決をしてくれたお母さんのお二人。

本当に本当にありがとうございました。本当に本当にお疲れさまでした。

理解ある指導陣と、お母さん達のチームワークで実現した団内錬成会。

これからも恒例行事として回を重ねていけますように。。。

タグ:

Follow Us
Archive
Search By Tags
Featured Posts
Recent Posts
bottom of page