top of page

スポ少大会(市長杯)

今年最初の大会であり、今年度最後の個人戦の大会でもありました。

開会式でのお話の中に「辛いときも、あともう少し、あともう少しと頑張る努力を積み重ねていくことが大切」というイチロー選手の言葉がありました。グッとくるものがありました。

9時15分から1年生の試合がスタート!

初めて相手と竹刀を交える試合に出るSくんの背中をポンと押して送り出すお父さん。

前日の試合稽古で、お兄ちゃんと兄弟対決をした時に、小手が腕に当たってしまい痛さで泣いていたSくんでしたが、今日の試合では緊張して泣くこともなく、堂々と戦っていました。

同じく初めて試合で相手と打ち合ったMちゃん。

相手は準優勝するほど強敵でしたが、延長まで粘り頑張りました!

緊張と悔しさで試合後泣いてしまったMちゃんを、お兄さんお姉さんがなぐさめていました。

並んで座っている左から4年・6年・4年・6年の男の子達。

ちびっ子剣士の試合を応援しています。

仲良過ぎてか、躾がなっていないのか(汗)、時におふざけが過ぎる時もありますが、真剣に試合を応援する事が勝利への道に繋がるはず!

今大会は6年生にとっては小学生最後の個人戦でもある為、菅原さんが6年生を中心に写真を撮ってくれました。

とても優しい7人の個性豊かな6年生達。

閉会式の様子です。

釧路市及び近郊の小中学生の大会だったので人数は少なめ。

インフルエンザなどの影響で欠場者もあり、不戦勝の試合もぽろぽろと・・・

9時15分から始まった試合も午後1時には終了していました。

表彰式。

いっちゃん3位入賞おめでとう!我が団、たった1人の2年生。

4年生。ちーちゃん3位入賞おめでとう!

最近は表彰台の常連に。4年生の「つわもの達」の仲間入りだね!

5年生からは男女別の個人戦になります。

5年生女子の部。Nちゃん、準優勝おめでとう!(写真なくてごめんね☆)

今大会の5年生の女の子は4人でした。女子は少なくて寂しいですね。

6年生男子の部。T君、3位入賞おめでとう!

ケガに悩まされた期間も乗り越えて本当に頑張りました!!

そして、よっしー君。誰もが認める安定の強さで見事優勝!瞬殺で一本を取る姿は余裕すら感じます。

もう、人より一歩も二歩も先を進んでいるんだね。

優れた身体能力もさることながら、頭の良さ、賢さも感じるよっしー君です。

(誉め過ぎかな☆笑)

6年生紅一点のNちゃんは3位入賞!

6年生女子もこの3人のみと、とても寂しい人数です・・・。

後輩女剣士がたくさん育ってくれるといいですね。

閉会式後、子ども達は粟津先生から「反省すべき所をしっかりと意識すること」そして「目標を持つこと」というような指導をいただいていました。

「なんとなくやらない!」

先生から口癖のように言われている子ども達です。

「剣道ノート」にしっかり記して日々の練習を頑張りましょう!

最後にイチロー名言集から抜粋・・・

『しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。』

『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない。』

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

『結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。』

”努力の天才”からの名言はどれも深いですね。。。

イチロー選手と同じような努力をするのはムリだとしても、自分ができる精一杯の努力から始めてもらいたいと思います。

『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。』ですって。

それを感じられるようにがんばろう!!

。。。とは言っても、わが子に伝えるのはとっても難しいです(笑)

2週間後は級位審査会です。

基礎基本を見直すよい機会にもなると思うので、しっかりと「目標を意識して」頑張ってもらいたいです。

本日はおつかれさまでした!

タグ:

Follow Us
Archive
Search By Tags
Featured Posts
Recent Posts
bottom of page