top of page

H28年度 第33回釧路剣道祭

本日は、今年度の締めくくりとなるイベント『剣道祭』でした。

開会式の様子です。

午前中は、中学生・一般による「日本剣道形」から始まり、釧路ことぶき保育園、桂恋保育園の園児が公開演武を行います。とても可愛らしい姿にほっこりします。

その後、剣道体験教室、公開演技として「居合道演武」「杖道演武」が行われます

我が団のお兄さん剣士たち、元立ちのお手伝いをしています。

午後からは、1年生から大人(先生)まで、東西に分かれての対抗戦が行われます。

遠藤君(5年生)は、2年連続「優秀試合賞」を受賞!頑張ったね!!

今月入団した藤江くん(5年生)は、釧路で初試合でした。

横浜から転校して来た藤江くん。なんと!遠藤くんと同じクラスなのです!!

二人はすぐに仲良くなっていました♪

慣れない環境の中、級位審査に剣道祭にと本当に頑張りました!お母さまもお疲れ様でした!

岩淵先生VS佐々木先生。

我が団に教えに来て下さる先生同士の対戦にワクワク♪

東西対抗戦、今年は西軍が勝ちました。

そして最後は、参加者全員による合同稽古で終了です。

とても盛りだくさんな『釧路剣道祭』

「剣道祭で体験教室に参加して楽しかったから、春から剣道を始めたよ!」という話もちらほら聞くのですが、年々参加人数減少の傾向にあるようなので、もっともっと剣道が盛り上がるといいなと感じました。

また一年後の剣道祭の時に、子ども達がどれだけ成長しているか楽しみです。

今年度も、先生達のご尽力並びに父母の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

このイベントで今年度の大会イベントは終幕となりますが、来年度の大会へ向けての準備が早速始動しています。

新年度は4月22-23日に開催される「清柳杯」からスタートです!

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザや胃腸炎、陽連菌など大流行中の釧路ですが、元気に頑張ろう!!

Follow Us
Archive
Search By Tags
Featured Posts
Recent Posts
bottom of page