top of page

盛り上がった全力練習!


5,6年生の男子6名は、少年団のジュニアリーダースクールに参加の為、今日はたったの11名での練習でした。

通常通り、ランニング→基本の素振りの後、本日は佐藤先生と練習メニューを相談し「発声練習」をすることになりました。

構えたまま、その場で切り返しの「声」だけ出します。

「ヤーーーー!メーン!

メン・メン・メン・メン、

メン・メン・メン・メン・メーン、

メーン!

メン・メン・メン・メン、

メン・メン・メン・メン・メーン、

メーン!」

まだまだ声が出ていないので、佐藤先生の激が飛びます。

「自己紹介と切り返しーー!!」

子ども達の内心→(えーーーー!?ざわざわざわざわ・・・)

大きな声で自己紹介というのは、高学年の女子にとっては照れもあり、なかなかハードルが高いものです。

お姉さん達、とってもとっても頑張りました!!

声だけではなく「構え方」もちゃんと出来ているか、細かく指導が入ります。

どうしても右手ばかりに力を入れて竹刀を握りがち。

その為、振りかぶった時に剣先が右の方へ曲がってしまうのです。

左手が疲れるほど、しっかり握る練習を行いました。

左手だけで握ると、どれだけ疲れるか・・・

子ども達、普段いかに右手に頼って握っているかを感じていた様子。

ちゃんと構えの姿勢を整え、発声練習は続きました。

先生の鋭いチェックが入ります。

<発声のポイント>

①あごを引く!

②胸を張る!

③大きな声を出す時に目をつぶらない!

普段にない緊張感でたっぷり発声練習を行った後は「摺り足」です。

正しい摺り足ができているか、しっかり確認!

まずは、歩み足(普通の歩行)で、つま先をあげないで前に進めるか、後ろに下がれるか・・・。

左手はへその前でしっかり握る。

右手は力を入れずに添えるだけ。

進む時に頭を上下させずに平行移動。

<摺り足のポイント>

①下を向かない!前を見る!

②頭を動かさない!

③剣先を下げない!

「声」と「構え」と「摺り足」をしっかり練習し、小休止。

その後、冷えた身体を温める為、佐藤先生も一緒にランニング。

つづいて「摺り足リレー」を行うことに!

2チームに分かれて、竹刀をバトン代わりに摺り足でリレーを行いました。

よ~いドン!!

負けたチームは罰ゲームとして「全力で自己紹介と切り替えしの発声!」

リレーで盛り上がり、身体も気持ちほぐれ、みんな最初よりものすごぉぉぉぉく声が出るようになっていました!!!

やればできるじゃない♪♪

1人1人拍手が起こるくらい素晴らしかったです。

先生「全力で素振りができたらこれで終了するぞ~!!」

先生「円陣になって~!」

ちびっ子A「えんじんって何!?」

ちびっ子B「エンジン?」

お姉さん達が「円陣」の説明をしていました(笑)

ここでも細かく指導が入ります。

まっすぐ振りかぶってる?

振りかぶった時、左手の握りが開いてないかな?

1拍子で打ってるかな?

①全力で上下素振り30本!!!

②全力で正面打ち30本!!!

 気合を入れて追加で10本!

③全力で左右面10本!

④全力で跳躍素振り50本!!!!!

 気合を入れて全力で追加30本!!!

本日は参加人数も少なかった為、全力で基本練習を行い、早めに終了~。

☆常に全力で練習しよう!

☆当たり前の事を普通にやる!

☆当たり前の事を手を抜かずに全力でやる!

本日の佐藤先生からのお言葉でした。

予定より早く終わった為、お迎えのお母さん到着まで、半分遊び、半分体力づくりのトレーニングが始まりました(笑)

手押し車に、おんぶ競争・・・。

粟津先生まで手伝ってくださりました。

そしてしまいには筋トレまで。

最初は「全力自己紹介!!」なんて緊張感のある雰囲気から始まった練習も、終わる頃にはレクのような雰囲気に♪

大変盛り上がった練習日となりました。

明日、ネイパル研修1泊旅行から帰ってくる5,6年生の男の子達に、今日の練習の成果を感じてもらえますように♪

明日も全力で練習しようね!!

当たり前の事を普通に全力でできる人になれるように頑張ろうね!!

タグ:

Follow Us
Archive
Search By Tags
Featured Posts
Recent Posts
bottom of page