top of page

鳥取中学校剣道部の皆さんと

鳥取中学校剣道部の皆さんが合同稽古に来てくれました。

準備運動後は、釧路独特と言われるランニングから始まります。

体育館を20週します。これがなかなかキツイようです。

人数が多くてマラソン大会のようです。

小学生は中学生のペースに付いて行けるかな!?

低学年は、10週走ればOKですが、小さい子も頑張って走れるだけ走っています。

寒い釧路でも、このランニングをする事で、うっすら汗をかき、体も少し温まるようです。

ランニングの後は水分補給し、基本の素振りから始めます。

相手を合わせて構えます。

【基本の素振りメニュー】

①上下素振り50本

②正面素振り50本

③左右面50本

④早素振り50本

⑤踏み込み面打ち10本

⑥交差素振り20本

⑦又割り素振り10本

基本の素振りの後は、体育館の端から端まで摺り足の練習をします。

【摺り足のメニュー】

①摺り足(前・前前・前前前と号令に従って進む)

②早送り足(2往復)

③踏み込み面打ち(2往復)

④面打ち(2往復)

⑤2拍子の面打ち(往)

⑥1拍子の面打ち(復)

⑦ジャンプ面(1往復)

⑧摺り足の面打ち(1往復)

剣先が高くならないように、ユラユラさせないように気をつけて~!

摺り足の練習後、挨拶をします。

常任の先生の他、顧問の先生、中学校の剣道部の先生、お父さん先生、OGの先生など、

総勢11名もの先生に来ていただけました!本当に有難いです。

蹲踞。個人的にこの瞬間が特に好きです。

3時間の練習でしたが、低学年(1~4年生)は2時間で終了し、中学生と高学年で実践的な稽古を行いました。

普段剣を合わせる事のない先輩や後輩と地稽古をしたり、中学校の先生に小学生が丁寧にアドバイスを受けている姿も見られました。

相手がいるからこそ、剣道ができる。練習ができる。

そんな相手や指導者が沢山いる今日の練習に感謝をして。。。黙想~!!

最後の挨拶の風景です。

最後の挨拶の後は、中学校の先生より総評をいただいていました。

どんな言葉をかけてもらえたのかな~♪

子ども達のみぞ知る!!

鳥取中学校の剣道部みなさん。

剣道部の先生。

指導してくださった全ての先生に感謝致します。

タグ:

Follow Us
Archive
Search By Tags
Featured Posts
Recent Posts
bottom of page